たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

スポンサーサイト


PageTop

似顔絵&お名前入り手ぬぐい

高崎ご出身の女性噺家さん、林家つる子さんが、
先日、初めて、地元高崎で高座に上がられるということで
「贈り物としてお渡ししたい」と、
しめうさ堂手ぬぐいのご注文をいただきました。

つる子さんは、笑顔のかわいいお嬢さん。

そこで・・・

似顔絵入り手ぬぐいをご提案したところ
快諾してくださったので、初挑戦ですが、作ってみました。

turuko1.jpg

鉛筆の下書きだと、けっこう似ていた(自画自賛^^;)のですが
ロウ描きで似顔絵はむずかしい・・・。
(似顔絵の仕事は請けていたことがあります)

林家つる子さんのお名前は、
正蔵師匠が名付けてくれたそうなのですが
(第一印象、顔がつるっとしてる。から・・・らしい)
たまたま「つる舞うかたちの群馬県」と同じだったということで
群馬県人とは切っても切れない『上毛カルタ』「つ」の札も
合わせてみました。

turuko2.jpg

もう一本はこちら。
やはり鶴の柄にしてみました。

この林家つる子さん、
大学落語出身で、落研界ではかなり有名な方だそうで
『第二回「ちりとてちん」杯ふくい女性落語大会』でも
優勝された、実力の持ち主とのこと。

わしもつる子さんの落語、お聞きしてみたいです。
次回はぜひ!


ご注文くださったM様、どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

色付きの文字
しめうさ堂様
先日は、ありがとうございました。
お忙しい中、とっても素敵な手ぬぐいを作っていただき、本当に感激でした。

つる子さんも、本当に喜んで下さって!

思い切ってお願いして正解でしたv-218

似顔絵・・・良く似ていますv-237実物のつる子さんもキラキラしていてツルッてしていて(笑)可愛い方です。
鶴の舞う手ぬぐいは、まるで日本昔話の一場面・・・市原さんの優しい語りが聞こえてきそうです。

動楽市でお会い出来るのが楽しみです。
今回は、テルテル坊主を作りましょv-10

雨子mama | URL | 2011-11-01(Tue)09:49 [編集]


雨子ママさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
喜んでいただけて、よかったです^^

つる子さんの落語はいかがでしたか?
とってもかわいらしい噺家さんで
わしもぜひお聞きしたいです。

動楽市、ぜんぜん天気を調べてなかったのですが・・・
晴れるようにお祈りしましょうね!!!

しめうさ堂 | URL | 2011-11-03(Thu)16:24 [編集]


お見積もりについて

先日メールをお送りしましたが、まだご返信いただいてないようです。すみませんが、お電話番号を教えていただけますか?早急に発注したいのでよろしくお願いします。平

平 朋子 | URL | 2014-11-27(Thu)17:37 [編集]


Re: お見積もりについて 平様

平 朋子様
ご連絡ありがとうございます。
いつ頃メールをくださいましたでしょうか?
大変申し訳ございませんが、メールを再確認いたしましたが
見つかりませんでした。

再度、ご連絡先をメールしていただければ幸いです。
また、お名前入り等特注につきましては、
10日ほど納期をいただいております。

よろしくお願い申し上げます。

しめうさ堂

しめうさ堂 | URL | 2014-12-01(Mon)20:04 [編集]


