たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

近況報告と『動楽市』のお知らせ

11月に入りました。
いよいよ今年も残すところ、
あと2ヶ月となってしまいましたね・・・

10月16日に行われました『瞑想ヨガと南インド料理2』。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

その時の様子を主催の「so-ya」さんが
ご自身のブログで、素敵に書いてくださっています。


so-ya's blog【瞑想ヨガと南インド料 vol.2】のご様子です♪


どうもありがとうございました。
ちょっとウルウルってきちゃいました(T^T)

・・・
そして、10月30日。
前橋avantiさんにて、
「銅鍋作りワークショップ」に参加してきました。

学生時代鍛金をしていたのですが、その後は道具がなかったために、
すっかりご無沙汰となっておりました。

IMG_2681.jpg
鍛金とは、金属を叩いて成形する技法です。
お鍋など、見かけることもあると思います。

今回は銅を叩いてお鍋を作ります。
始めは、円形に切った平らな板状です。

それを木型に合わせて叩いてカーブをつけ・・・

IMG_2645.jpg
かなとこに当てて、さらに絞っていきます。

IMG_2652.jpg
IH用に底面を平らにしました。

先生に真鍮の取っ手をつけてもらい、
名前を刻印して出来上がり。

早速使いましたよ〜^^!!


やっぱり鍛金、楽しいな〜
いつか、作品作りにつなげていけたら。と思っているのですが
染物と二足のわらじは、なかなか大変・・・


・・・・・・・・・・

IMG_2680.jpg

そんなこんなで、11月13日は秋の『動楽市』です。
出展場所は、おかって市場会場に戻ります。

お楽しみに〜^^!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する