たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

藍筒描染講習に行ってきました

6月に、毎度おなじみの、高崎市染料植物園で行われた
『藍の筒描染(あいつつがきぞめ)講習』に参加してきました。

防染糊を円錐状の筒に入れて
染めたくないところに絞り出していきます。

ケーキのクリームデコレーションのような感じです。

IMG_5469.jpg

糊が乾いたら、藍甕に浸けて染めていきます。
浸けたら空気にさらし、浸けてはさらしを繰り返し・・・

均一に染まるように、途中で天地もひっくり返し・・・

最後は、水にさらして出来上がりです。

IMG_5475_201407011641356e7.jpg


今回、三日間の制作日数で、
手ぬぐいに家紋を染め抜きました。

皆さんとてもきれいに出来上がりました。

・・・・
高崎市染料植物園は、染めに関した企画展示室と
すくも藍を醗酵させて行う本藍染めと
草木染めを体験できる工房を備えた、
全国でも数少ない染色植物園です。

他にはないということで、私がよく参加する講習会にも、
東京、千葉、横浜など、県外から通われる方が
何人もいらっしゃいます。

特に藍染めは、専門の職員が、毎日、温度、ph管理を行い
いつでも完璧な染色が行えるようにしています。

見学、体験も随時できますので、
ぜひ遊びに行ってみてください。

夏休み中は、子供も体験できるワークショップも
たくさん用意されています。

染料植物園
↑市役所のHP内、染料植物園のページには、
講習会情報もありますのでチェックしてみてください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する