FC2ブログ

たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

baimaiさんののぼりタペストリー

baimaiさんは富岡市にある、こだわりカレーの人気店です。

店名が「ポンカレー」だった頃からの、イベントつながりのお知り合いさんなのですが
店舗を構えbaimaiさんになって、でもときどきイベント出店もされて
最近は、真空パックカレーやカレーペーストの販売も。と広く活動されています。

そんなbaimaiさん。
食材だけではなく店舗からなにから全てこだわっていて
お店オープン日をわかりやすく告知するために設置したい
「のぼり旗」も普通に販売しているものではイヤだ!!

と、しめうさ堂にご相談くださりました。

元々は、いつもの染めのものでのご注文だったのですが
日光による耐色性に劣るため、柿渋染めを提案してみました。

柿渋染とは、渋柿を潰して発酵させた液を使って
布や木材などを染める日本古来の技法です。
日光に当てることで染料を定着させる、という特徴があります。

防水、防腐、防虫効果にすぐれ、日光が当たるほど
より堅牢度がアップするという、まさのぼり旗向きの染色技法なのです。

とはいえ、この柿渋染は顔料で、仕上がりがゴワゴワするという特徴もあり
手ぬぐいには向かず、今までしめうさ堂では使用したことがありませんでした。
(現在はゴワゴワしない、染料としての柿渋染も開発販売されています。)

さらに日光に当てないときれいに染まらないため、
まさにお天気と相談しながらの制作。

ご注文いただいてから、とても時間がかかってしまいました。

IMG_6562.jpg

まずは1本目。
少し前からお店の前と、イベント時にお目見えしています。

IMG_6799.jpg

続いて仲間たちも、やっとできあがりました。

初めて作ったので、いろいろ悩みながらでしたが
雨でも大丈夫。さらに日が当たってだんだん濃くなってきたようだ。
と、使用してのご感想もいただきました。

これから色々応用して、柿渋染のものも増やしていけたら。と思います。
のれんなどもいいかもしれませんね。

baimaiさんHP→baimai facebookページ

スポンサーサイト



PageTop