たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。



PageTop

新作『市松エイ』

先日、林家つる子さんの落語会に行ってきました。

立ち見も出る満員御礼で、前座の柳家小多けさん、二ツ目のつる子さん、
特別ゲストに御師匠の正蔵さん、三味線の金沢佐誉子さんと
とっても濃い2時間半でした。

楽しくてホロリとくる高座でした^^


さてさて、そしてその次の日は、
高崎染料植物園での型染め実習会でした。

やっと彫り上げて持っていったのは、こちらの
『市松エイ柄』です。

ei1.jpg


持っていく前に、ためしに自宅で
手ぬぐいに染めてみちゃったりして〜(^^;

ei2.jpg
型が歪んだりを防ぐため、紗を貼ります。

ei3.jpg
型糊をひきます。

ei4.jpg
染めて、糊を落としたところです。

「エッシャーの騙し絵みたい〜」となかなか好評です。
自分でも、今回はかなりのお気に入り♡

春から、いよいよ出展が始まります。
市松エイも持っていきますので、お楽しみに〜^^



PageTop
