FC2ブログ

たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

沼田「Arbre」さんご紹介

群馬県沼田市に昨年オープンした
蔵のビストロ「樹〜アルブル〜」さん。

私が北毛に住んでいた頃、沼田市で「樹葉亭」さんとして営業されていて
何度か伺っていたのですが、人気店でランチ時満席のことが多く
さらに私も北毛を離れてしまい、お邪魔できずにおりました。
この度場所を変え新規オープンされて、昨年末に久しぶりにおじゃましてきました。

IMG_7206.jpg

IMG_7193.jpg

蔵のビストロの名前通り、古い民家にある蔵を改装したお洒落なお店です。
改装はしめうさ堂もお世話になっている「小倉住建ALGO」さんの手によるもの。
随所にこだわりの施工が見られます。

IMG_0456.jpg

しめうさ堂の手ぬぐいも飾ってくださってました。

IMG_7195.jpgスープ

IMG_7198.jpg前菜の鹿肉のパテ

IMG_7197.jpg前菜、こちらは真鱈の白子

IMG_7199.jpgメイン、これはお魚。なんだったっけ・・・

IMG_7201.jpgプラスでミニデザート。ドリンク付きです。

この日いただいたランチコースです。
メニューは、その日によって変わります。
二人でシェアしていただいたので、1皿多く写ってます。
手作りのパンも付きます。

落ち着いた空間で、地元で採れた旬の食材をいただける
美味しくて素敵なビストロです。

満席のことが多いそうなので、行かれる際は予約をオススメします。

IMG_0457.jpgしめうさ堂のArbre手ぬぐいもお出迎え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蔵のビストロ〜アルブル〜

群馬県沼田市白沢町上古語父1509
080-9714-3955

※現在不定休のため、行かれる際は事前にお店に確認のこと

スポンサーサイト



PageTop

baimaiさんののぼりタペストリー

baimaiさんは富岡市にある、こだわりカレーの人気店です。

店名が「ポンカレー」だった頃からの、イベントつながりのお知り合いさんなのですが
店舗を構えbaimaiさんになって、でもときどきイベント出店もされて
最近は、真空パックカレーやカレーペーストの販売も。と広く活動されています。

そんなbaimaiさん。
食材だけではなく店舗からなにから全てこだわっていて
お店オープン日をわかりやすく告知するために設置したい
「のぼり旗」も普通に販売しているものではイヤだ!!

と、しめうさ堂にご相談くださりました。

元々は、いつもの染めのものでのご注文だったのですが
日光による耐色性に劣るため、柿渋染めを提案してみました。

柿渋染とは、渋柿を潰して発酵させた液を使って
布や木材などを染める日本古来の技法です。
日光に当てることで染料を定着させる、という特徴があります。

防水、防腐、防虫効果にすぐれ、日光が当たるほど
より堅牢度がアップするという、まさのぼり旗向きの染色技法なのです。

とはいえ、この柿渋染は顔料で、仕上がりがゴワゴワするという特徴もあり
手ぬぐいには向かず、今までしめうさ堂では使用したことがありませんでした。
(現在はゴワゴワしない、染料としての柿渋染も開発販売されています。)

さらに日光に当てないときれいに染まらないため、
まさにお天気と相談しながらの制作。

ご注文いただいてから、とても時間がかかってしまいました。

IMG_6562.jpg

まずは1本目。
少し前からお店の前と、イベント時にお目見えしています。

IMG_6799.jpg

続いて仲間たちも、やっとできあがりました。

初めて作ったので、いろいろ悩みながらでしたが
雨でも大丈夫。さらに日が当たってだんだん濃くなってきたようだ。
と、使用してのご感想もいただきました。

これから色々応用して、柿渋染のものも増やしていけたら。と思います。
のれんなどもいいかもしれませんね。

baimaiさんHP→baimai facebookページ

PageTop

ADEQUATE(アダクワッタ)さんのショップタペストリー

静岡県三島市にあるアンティークや小物制作販売のお店
ADAQUATE(アダクワッタ)さん。

昨年、御殿場でイベント出展した際にお越しいただき
お知り合いになりました。

だんな様は帽子制作、奥様はサンドブラスト作品制作をされている
作家さんご夫婦で、倉庫を改装したとっても素敵なお店で
ご自身の作品やアンティークの販売と、コーヒーを飲めるカフェをされています。

手ぬぐいを使ってお店の看板的なものを作りたい。
というお話をいただきましたので、アンティークな雰囲気に合いそうな
柿渋染めのタペストリーを提案、制作させていただきました。

IMG_6383.jpg

柿渋染め以外に普段の染めのものもご注文いただきまして
計3点。

先日、直接お届けしてまいりました。

IMG_6413.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6414 (1)

二階建の店舗は1階が工房、2階が店舗になっておりまして
すっごくハイセンスでかっこよかったのですが
あまりのかっこよさに、キョロキョロしすぎて写真を撮るのを忘れました(^^;)

かっこいいお店は、こちらのADAQUATEさんHPにてチェックされたし!

ぜひ、三島に行かれた際には、おじゃましてみてください。
本当にかっこいい空間です!

PageTop

お詫び「しめうさ堂カレンダーをお買い上げくださった皆様へ」

今年4月始まり、令和元年始まりの「しめうさ堂カレンダー」を
お買い上げくださった皆様。

大変申し訳ございませんでした。

恥ずかしながら、9月のお休みが
ちょっとばかり多い仕様となっておりました。
このカレンダー通りに学校、お仕事をお休みにならないように
お気をつけください。
2日と9日は、平日月曜です。

ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

IMG_5293.jpg

PageTop

出張ワークショップ「エコラップ作り」

初めて、出張ワークショップのご依頼をいただきました。
お話しくださったのは、いつもお世話になっている
「空子の部屋」の空子さん。

お友達のおうちにおじゃまして、午前2時間の
「エコラップ作りワークショップ」です。

アイロンとアイロン台は、各自お持ちいただきました。

IMG_2839.jpg

2枚お好きな生地を選んでいただき、
作業開始。
ミツロウをコットン地に乗せ
アイロンで溶かして染み込ませます。

皆さん、黙々とアイロンをかけております。

IMG_2840.jpg

さすが皆さん、アイロンはかけ慣れているご様子。
サクサクと進んで行きます。

IMG_2844.jpg

できあがり!
私が染めてきた草木染めの手ぬぐい地から一枚、
オーガニックコットンのプリント生地から一枚、
選んでもらいました。

プリント生地の方は、なぜか今回は
金茶っぽい2種類が人気でした。

ミツロウを染み込ませるので、できあがりは鮮やかな色に。
早速使ってくださいね^^

和やかな雰囲気の中、楽しくワークショップできました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

PageTop