たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

『ギャラリーヨー』さんにお持ちする手ぬぐいたち

7月1日から始まる『ギャラリーヨー・空色の夏』展。

展示する手ぬぐいたちができましたので、ご紹介します。

今回、突然「たま」熱が再燃しまして・・・
(『たま』ってご存知ですか^^;
30年近く前に「さよなら人類」が大ブレイクした・・・)

当時から大好きだったのですが、急に思い出して
聴き直したらやっぱりよくて、
てか歌詞とか演奏とかアレンジとか
神じゃないか。って思ったくらいで
ほとんどすべてのアルバム買い直して
毎日毎日聴き続けていたら、ほぼ病気になりまして
それが今回の手ぬぐいに表れてしまいまして・・・

狂気じみたのができてしまいました。

友達に「ギャラリーヨーさんで、『たま』はまずいんじゃないか」
と言われ、とりあえず封印したのもいくつか作りました^^;

そんなでどうぞごらんください。

IMG_4843.jpg
紫系幾何学模様シリーズ

IMG_4842.jpg
紫系花柄シリーズ

IMG_4844.jpg
ブルーグリーン系幾何学模様シリーズ

IMG_4845.jpg
ブルーグリーン系柄物シリーズ

IMG_4848.jpg
泳ぐ魚たち

IMG_4850.jpg
鯨のジャンプ

この辺りは比較的まともなのですが・・・(^^;

IMG_4853.jpg
前回から始まった「童話シリーズ」
『赤ずきんちゃん』多色。
下のキノコがシュールです・・・

IMG_4855.jpg
「童話シリーズ」
『ブレーメンの音楽隊』
『ヘンゼルとグレーテル(お菓子の家)』
↑闇の部分的な・・・

IMG_4851.jpg
もはやマニアむけか・・・
『猫と魚』
『前進してくる木々』

IMG_4852.jpg
うちの子にして
「おいしくなさそう、狂気のすいか」と言わしめた
『すいか柄』
ピンクの月が怪しすぎる
『月にはねるウサギ』

以上、ろうけつ染めはすべて一点ものです。
ギャラリーヨーさんの展示では、多色染めがメインです。

他にいつもの型染めで、くらげ、しゅもくざめ、
市松エイ、ペンギン、を持って行きます。

のれんのご紹介はのちほど。

お楽しみに!








PageTop

手ぬぐいたくさんできました!

いよいよ今週末になりました!
『第17回 群馬の森クラフトフェア』

あいかわらずの、ただいま追い込み中ですが・・・

手ぬぐいは、ろうけつ染、型染合わせて
100枚以上ご用意できました!!

お天気もよさそうです^^

群馬の森のために、新しい長靴を用意してからは
雨が降らない・・・
・・・雨が降らない魔法の長靴を持って
当日参加します^^;

しめうさ堂は、毎度おなじみの「Eエリア」です。

お楽しみに!

IMG_4143.jpg

群馬の森クラフトフェア

4月15(土)、16(日)日
9:00〜16:00 雨天決行

※駐車場が、毎年いっぱいになってしまいます。
周辺道路も渋滞が予想されます。
なるべくお友達と乗り合わせるか、
時間を調整してお越しいただけますようお願い致します。

当日、臨時駐車場等のインフォメーションが
群馬の森のHPにアップされますので、
チェックしてのご来場をおすすめします。
↓↓↓
群馬の森クラフトフェアHP
駐車場案内

PageTop

クラゲ手ぬぐい

クラゲの型、手ぬぐいに染めました。

IMG_3356.jpg

縦方向の連続模様なので、縦位置がメインですが
横位置の図案も作りました。(手前2枚が横位置)

手ぬぐい飾る派の方(縦位置柄でタペストリーなどに)も、
使う派の方(頭に巻くのにぴったり)にも
ご愛用していただけると思います。

3月に参加する、アルベロ.コラボハウスでの
『春待ちマーケット』にお持ちします。

sow雑貨店さん
mugiさん

しめうさ堂の3人マーケットです。

詳細は後ほど。

お楽しみに^^

PageTop

『年ノ瀬市』にお持ちします

明後日、金曜日から始まる
ぎゃらりーFROMまえばしさんの『年ノ瀬市』。

しめうさ堂は「長谷川 槙」のクレジットで
参加いたします。

手ぬぐい、55枚出来上がりました!!
ろうけつ染め、型染・・・
タペストリー仕様のものも何点か・・・

IMG_2978.jpg

IMG_2983.jpg

ギャラリー展示では、多色染めをイベント出展より
多めに持って行きます。

季節ものもありますので、お楽しみに!

IMG_2969.jpg
人気の雪だるま柄は3枚、
福だるま柄は2枚用意しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリーFROMまえばし
『年ノ瀬市』

2016年12月16日(金)〜12月27日(火)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)

前橋市上小出町2−10−18
・・・・・・・・・・・・・・・・


PageTop

ギャラリーヨー出品 手ぬぐいいろいろ

ギャラリー・ヨーさんの『空色の夏』展に出品する
手ぬぐいの一部をご紹介します。

ろうけつ染め手ぬぐいは、すべて多色染めとなります。

IMG_1642.jpg

IMG_1639.jpg

IMG_1643.jpg

他にもいろいろ。
すべて一点ものとなります。

他にDMでもご紹介している、型染手ぬぐいや
ご祝儀袋もご用意しております。

しめうさ堂作家は、初日の1日(金)と、3日(日)、
5日(火)、最終日7日(木)に在廊予定です。
(5日は2時頃には上がると思います。)

ご一緒する作家さんたちの作品も、ガラスを中心に、
陶芸、布の素敵なものばかりです。

ぜひ遊びにいらしてください。

IMG_1695.jpg

PageTop