FC2ブログ

たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

春待ちまーけっと、tasukuさんのW.S.は・・・

いよいよ来週末に迫ってまいりました「春待ちまーけっと」

今回は、ご一緒する仲間のワークショップをご案内します。

藍染紐とカレンシルバーを組み合わせた
アクセサリーを作っているtasukuさん。

今回ははじめてのこころみ、ワークショップ。
「tasukuの藍染紐を縒って、アクセサリーを作ろう!」

IMG_0810.jpg

私もtasukuさんの藍染紐を使用しているシリーズが大好きで
もうブレスレットから、ネックレスまでいくつ持っているかわからないほどです。

tasukuさんのアクセサリーは可愛すぎないカジュアルデザインで、
アクセサリーが基本苦手な私でも付けられるし、
男性が付けても素敵で、そんなユニセックスなところも魅力のひとつです。

使われている藍紐って、tasukuさん自ら縒って作っているって
ご存知でしたか?

すでに紐になっているものを仕入れているわけではないのです。

シルバーのサイズや付けるパーツによって、太さや長さを変えて
縒り縒り縒り縒り・・・ひたすら手作業で縒っているんですよ〜!!!

すごい綺麗な仕上がりで、気づかなかった方も多いことと思います。

今回は、藍染の糸を縒って紐にして、好きなパーツをつけて
本当にオリジナルのアクセサリーを作ってしまおう!というワークショップなのです。

IMG_0809 (1)

長さや太さについては、当日tasukuさんにご相談ください。

ブレスレット 1000円〜
ネックレス 1500円〜
カレンシルバーやアンティークビーズのパーツを料金追加にてつけられます。
パーツにより値段が変わります。

こんな感じです。
空きがあれば随時受付いただけます。

お楽しみに〜

・・・・・春待ちまーけっと・・・・・

2020年2月28日(金)から3月1日(日)
高崎市上中居町1775 自家焙煎珈琲 楽渢(らふ)2階にて

スポンサーサイト



PageTop

「soracoto」&「春待ちまーけっと」

今年初めての「soracoto」に参加させていただきました。

エコラップ作りワークショップでは、3回目の参加となりましたが
回を追うごとに、エコラップの認知度も上がり、作られる方も増えていき
また、マイカップやマイ箸、マイバッグを持参される方も多く
「soracoto」ファンのお客様はエコロジーに関心をお持ちの方が多いと
実感できました。

IMG_0540.jpg

IMG_0542.jpg

今回のフードは、昨年惜しまれつつ閉店した「俺のそば」さんの
ソースカツ丼復活。とのことで、オープン前からカツ丼お目当てのお客様が!
そんなこともあり、イベント前半は店内大にぎわいでした。

IMG_0545.jpg

エコラップを使ってくださる方が増えればいいなあ。

普通のラップのようにオールマイティな使い方はできませんが
「適度に湿気を通す」というのが最大のポイント!!
食品を乾燥しすぎず、水分でベタベタにせず、ほどよい加減で保存してくれます。

IMG_0548.jpg

あっという間に時間は終了。
全然、他の方のブースを見られませんでした (T_T)
今回は、途中でMAKAPさんのコーヒーも飲めず。
片付け後に、ちょっと一息。

お越し下さった皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました。
soracotoの皆さんはいつもすばらしいチームワーク!
チャチャッと片付け、撤収が早い!さすがです。

・・・・・・・

IMG_0553.jpg

さてさて、DMもできあがりました。
2月末〜三日間。
恒例の「春待ちまーけっと」開催します。

今回の目玉は「各人が毎日行うワークショップ」
特に、初めての試み「tasukuさんの藍糸縒りワークショップ」は
私も楽しみです。

詳しくは後ほど!


PageTop

明けましておめでとうございます

2020年、明けましておめでとうございます。
本年も「しめうさ堂」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年冬のイベント出店は・・・

1月26日 「soracoto」にて、エコラップ作りワークショップ
2月28日、29日、3月1日 「春待ちまーけっと」
3月27日、28日、29日 「ぐんまかわいいプロジェクトat銀座ぐんまちゃん家」

4月以降も決まりつつあります。

今年も、新しいアイテムが仲間入り予定。
お楽しみに〜!!!

IMG_7506.jpg
小僧に目を描いてもらったら・・・
こんな薄幸そうな目に〜〜(T^T)

PageTop

「みずたまもよう」と「年の瀬市」

今週末15日に2つのイベントに出展します。

15日、一日だけのイベントは
伊勢崎市境駅前赤れんが倉庫で行われます
「みずたまもよう」です。

78771405_1400520453440031_5538400468956348416_o.jpg

おいしい、かわいい、出展者さんたちが集まります。
しめうさ堂は、カレンダーやポストカードなどの
紙物を中心に持っていく予定です。

10:30〜16:00
室内イベントなので雨でも大丈夫!
遊びにいらしてください。


・・・そして、もうひとつは
同じ15日から、こちらは1週間となります
ぎゃらりーFROMまえばしさんでの展示会
「年の瀬市」です。

IMG_7124.jpg

手ぬぐいはクリスマス柄やお正月柄、来年の干支のねずみ柄など
冬ならではの季節柄をご用意。

他にはストールなど、こちらは布ものをメインにお持ちいたします。

ガラスの麻覇王さん、陶芸の石塚花弓さん、
染め紙文具の三上愛さん、彫金の天田銀志さんとご一緒します。

21日(土)までです。

どちらもお楽しみに!!!

PageTop

いよいよ!「ぐんまかわいいプロジェクト」in ぐんまちゃん家

12月6、7、8日。今週、金、土、日。
早いですね、もう今週末です。

銀座7丁目にある、群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」での
ぐんまかわいいプロジェクトPOP UP STORE。

ぐんまで、かわいい、おいしい、モノ作りをしている作家さんたち
9組が3日間限定で、ポップアップストアを開催します。

●クラフト●
五月堂 さん
アロマーマ さん
ku^ さん
グンマーくんSHOP さん
butanosippo さん
tooolつーーーる さん

●フード●
SEVENNUTS さん
kawane さん

そして、しめうさ堂です。

しめうさ堂は、定番の手ぬぐい。

IMG_6941.jpg
タペストリーとして飾れる
クリスマスっぽい柄や・・・
(こちらは見本となり、若干変わります)

IMG_6949.jpg
干支や雪だるまなどのシーズンもの。

IMG_6946.jpg
群馬といえば!だるまに古墳にハニワ柄。

IMG_6772.jpg
型染の大中小3種類の綿風呂敷とか・・・

IMG_3833 (1)
ちょっと季節外れですが、今年初お目見えの
しめうさ堂の手ぬぐい地を張った房州うちわも。

IMG_6778.jpg
さらに!こちらは、群馬出身の噺家林家つる子さんの手ぬぐいです。
二ツ目昇進の際にご注文いただきまして、しめうさ堂がデザインしました。

今回は、新作の高崎の中村染工場さんで製作された
注染手ぬぐいを2色お持ちします。


そして、そして・・・
なんと!まだあります!!!


IMG_6953.jpg
こちらは一緒に参加する 五月堂 さんが作ってくださった
しめうさ堂生地のがまぐちです。
(五月堂さんからの販売となっております)

何種類かありますが、すべて一点物となっております。
今回のぐんまちゃん家が初登場のアイテムです。

こんな感じでいろいろ勢ぞろい。

私自身も3日間、11:00から16:00の間、店頭におりますので
(ただし、7日土曜は13:00〜)
皆さま、遊びにいらしてください。

ぐんまちゃんも日に2回、登場するそうです。
お楽しみに〜!

IMG_6659 (1)

ぐんまかわいいプロジェクト Twitter
ぐんまかわいいププロジェクト FB

PageTop