FC2ブログ

たのこひ屋**しめうさ堂**

手描き手ぬぐい、手染めストールや風呂敷、イラスト、ポストカードなど・・・ 群馬県を拠点として、主にアートイベントで販売している工房のブログです。

4月イベント出展のご案内

このところの閉塞感。全く気持ちが上がりません。

残念ながら、3月27〜29日に予定しておりました
銀座ぐんまちゃん家での「ぐんまかわいいプロジェクト」の出店は
延期となってしまいました。

4月のイベントも今後どうなるか・・・まだ、わかりませんが
自分自身のモチベーションを維持するためにも!
少しでも前向きに春を迎えられるように!
ご案内します!お楽しみに!

IMG_1097.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月18、19日 群馬の森クラフトフェア
  26日 みなかみたくみの里 不思議春まつり
  27〜5月6日 Galleryきむらや 横顔展

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト



PageTop

春待ちまーけっと、mugiさんのW.S.

さてさて、続きましてもうお一人
mugiさんのワークショップのご案内です。

かわいいけれど、可愛いすぎない
ちょっとおもしろいキャラクターマスコットや
バッグ、服を制作しているmugiさん。

しめうさ堂の実は一番人気は、いつも出店テントに下がっている
てるてる坊主→太陽のマスコットくんなのですが
こちらの作者がmugiさんなのです。

売り物でないのにしょっちゅう「これおいくらですか?売り物ですか?」
聞かれてます(^^;)

mugiさんのイベント出店は稀なので、
「春待ちまーけっと」はとっても貴重です。

そんなmugiさんのワークショップは、お得意のお裁縫。
「手縫いでA5サイズトートバッグを作ろう」です。

IMG_0842.jpg

手縫いでチクチク、こんなに
かわいいバッグができてしまうんですね〜

IMG_0844.jpg
こちらの基本タイプは、500円〜で制作できます。
使う材料によりお値段が若干アップします。

IMG_0843.jpg
レースやボタン、リボンなどを
オプションで追加することもできます。
この場合、その分がプラスとなります。

どちらも、リバーシブルでも使える仕様だそうです。

布等、全てこちらでご用意しますので、
手ぶらで来られても大丈夫ですよ〜!


IMG_0845.jpg
mugiさん作のお洋服はこんな感じ。
ゆったり着やすいフォルムが人気です。
数が少なめですのでお早目に。


・・・・・・春待ちまーけっと・・・・・・
2020年2月28日(金)〜3月1日(日)

28日13:00〜19:00
29日11:00〜19:00
3月1日11:00〜18:00

時間が変則です、ご注意ください。

高崎市上中居町1775 
自家焙煎珈琲 楽渢(らふ)2階

PageTop

春待ちまーけっと、tasukuさんのW.S.は・・・

いよいよ来週末に迫ってまいりました「春待ちまーけっと」

今回は、ご一緒する仲間のワークショップをご案内します。

藍染紐とカレンシルバーを組み合わせた
アクセサリーを作っているtasukuさん。

今回ははじめてのこころみ、ワークショップ。
「tasukuの藍染紐を縒って、アクセサリーを作ろう!」

IMG_0810.jpg

私もtasukuさんの藍染紐を使用しているシリーズが大好きで
もうブレスレットから、ネックレスまでいくつ持っているかわからないほどです。

tasukuさんのアクセサリーは可愛すぎないカジュアルデザインで、
アクセサリーが基本苦手な私でも付けられるし、
男性が付けても素敵で、そんなユニセックスなところも魅力のひとつです。

使われている藍紐って、tasukuさん自ら縒って作っているって
ご存知でしたか?

すでに紐になっているものを仕入れているわけではないのです。

シルバーのサイズや付けるパーツによって、太さや長さを変えて
縒り縒り縒り縒り・・・ひたすら手作業で縒っているんですよ〜!!!

すごい綺麗な仕上がりで、気づかなかった方も多いことと思います。

今回は、藍染の糸を縒って紐にして、好きなパーツをつけて
本当にオリジナルのアクセサリーを作ってしまおう!というワークショップなのです。

IMG_0809 (1)

長さや太さについては、当日tasukuさんにご相談ください。

ブレスレット 1000円〜
ネックレス 1500円〜
カレンシルバーやアンティークビーズのパーツを料金追加にてつけられます。
パーツにより値段が変わります。

こんな感じです。
空きがあれば随時受付いただけます。

お楽しみに〜

・・・・・春待ちまーけっと・・・・・

2020年2月28日(金)から3月1日(日)
高崎市上中居町1775 自家焙煎珈琲 楽渢(らふ)2階にて

PageTop

「soracoto」&「春待ちまーけっと」

今年初めての「soracoto」に参加させていただきました。

エコラップ作りワークショップでは、3回目の参加となりましたが
回を追うごとに、エコラップの認知度も上がり、作られる方も増えていき
また、マイカップやマイ箸、マイバッグを持参される方も多く
「soracoto」ファンのお客様はエコロジーに関心をお持ちの方が多いと
実感できました。

IMG_0540.jpg

IMG_0542.jpg

今回のフードは、昨年惜しまれつつ閉店した「俺のそば」さんの
ソースカツ丼復活。とのことで、オープン前からカツ丼お目当てのお客様が!
そんなこともあり、イベント前半は店内大にぎわいでした。

IMG_0545.jpg

エコラップを使ってくださる方が増えればいいなあ。

普通のラップのようにオールマイティな使い方はできませんが
「適度に湿気を通す」というのが最大のポイント!!
食品を乾燥しすぎず、水分でベタベタにせず、ほどよい加減で保存してくれます。

IMG_0548.jpg

あっという間に時間は終了。
全然、他の方のブースを見られませんでした (T_T)
今回は、途中でMAKAPさんのコーヒーも飲めず。
片付け後に、ちょっと一息。

お越し下さった皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました。
soracotoの皆さんはいつもすばらしいチームワーク!
チャチャッと片付け、撤収が早い!さすがです。

・・・・・・・

IMG_0553.jpg

さてさて、DMもできあがりました。
2月末〜三日間。
恒例の「春待ちまーけっと」開催します。

今回の目玉は「各人が毎日行うワークショップ」
特に、初めての試み「tasukuさんの藍糸縒りワークショップ」は
私も楽しみです。

詳しくは後ほど!


PageTop

明けましておめでとうございます

2020年、明けましておめでとうございます。
本年も「しめうさ堂」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年冬のイベント出店は・・・

1月26日 「soracoto」にて、エコラップ作りワークショップ
2月28日、29日、3月1日 「春待ちまーけっと」
3月27日、28日、29日 「ぐんまかわいいプロジェクトat銀座ぐんまちゃん家」

4月以降も決まりつつあります。

今年も、新しいアイテムが仲間入り予定。
お楽しみに〜!!!

IMG_7506.jpg
小僧に目を描いてもらったら・・・
こんな薄幸そうな目に〜〜(T^T)

PageTop